人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12年のタイムトラベル料金

12年のタイムトラベル料金_b0007815_23464246.jpg

 今宵、都合により単身にて遅い晩ご飯をとることに。

 ふと思い立って、清瀬に越して以来毎日横目で眺めつつも入る機会のなかった「松屋」に立ち寄ってみた。
 松屋と言えば大学時代、高田馬場駅への帰り道、おなかを空かせてふらりと吸い込まれるようによく立ち寄った店。「トン定(とんてい)」と称する豚焼肉定食(注※超薄切り)がお気に入りのメニューだった。別椀に大盛りにされたサラダに、ヤケに粘度の高いフレンチドレッシングをふんだんにかけてザクザク味わったことを懐かしく思い出した。
 そのトン定、12年経た今も健在であった。迷わず食券を買う。「トン定一丁~!」とホールにコールされる。ワクワク。待つこと30秒足らずで全ての品が運ばれてきた。変わらぬ外観。あの頃と同じように惜しみなくドレッシングをかけ、サラダからガツリと味わう。

 わ。変わらない味!続いて焼き肉に箸をつける。変わらない!
どうしたことだろう?一瞬にしてあの頃の空気が蘇った。大教室の喧噪、サークルの部室、図書館の静かなノイズ、学内掲示板までの緩やかなスロープ。次々とフラッシュバックする映像と音、空気感…。

 音楽や香りには、その時代の空気を真空パックのように保存して、封を切ると鮮やかに再現してくれるチカラがあることはよく知っていた。まるでタイムスリップのように。
 食べ物にも同じチカラがあるなんて…。

12年のタイムトラベル料金―――490円也。


#本日ケータイでの初ブログ投稿により、締め切りギリギリセーフ。
by arly1970 | 2004-10-21 23:46 | 日記


<< バッテリー依存症 翠花 >>