人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お部屋のお片づけと神経衰弱

お部屋のお片づけと神経衰弱_b0007815_2037542.jpg 今日もくもりぞら。秋の空はなかなか気難しいみたいですね。今日はお昼から社用の会合が飯田橋にてあり、Excelsior Caffeにて軽いランチをとりました。ラズベリージャムを挟んだデニッシュとアイスコーヒー。甘いもの好き病再発気味・・・。まぁいいか。んー、それにしても、カウンターのガラス窓越しに見る空が澄み渡っていたらキレイなのになぁ、ココ。

 さてさて。みなさんはお部屋のお片づけに自信がありますか?
 今朝の新聞で興味深い記事を読みました。ある生活研究家の女性が、環境にやさしい家事を学ぼうということで、ヨーロッパ五ヶ国にホームステイしたそうです。そこで見たものは、ほとんどが驚きの連続だったとか。例をあげると、あるイギリスの家庭では、一週間、掃除機をかける姿を一度も見かけなかったといいます。それなのに室内は居心地良く美しく感じたそうです。彼女の観察によれば「部屋にモノが乱雑に散らばっていないことに気付いた」そう。なーんだ、そんなことかと思われる向きもあるでしょうけれど、これ、意外に難しいことかもしれませんよ。その家庭では、それぞれのモノの保管場所がきちんと決まっていて、ファミリー全員が使い終わるとその場所へ戻すのだそうです。
お部屋のお片づけと神経衰弱_b0007815_2059022.jpg そう、この「元あった場所に戻す」というのがポイントだと思いますね。
 こう見えてもアーリーは結構キレイ好きでして(え?自分で言うな。ハイ。すみません)、モノの定位置を決めておくのがカナリ好きです。そこから動かすと、早く元に戻したくってウズウズしてしまうタイプ。

 アーリーなりに整理のポイントをまとめると・・・
お部屋のお片づけと神経衰弱_b0007815_2143730.jpg 1.余分なモノは置かない(気に入ったモノだけ)
 2.同種のモノは一箇所にまとめる
 3.機能が重複するモノは極力持たない
 4.定位置を決めておく
 5.使い終わったら定位置に必ず戻す

 そんなカンジでたった2.5畳のこのワタシの部屋ですけれども、なんとか散らばらずにモノが納まっている・・・つもりでおります。いかがでしょうか?
でもね、最近の悩みは、CDが奥行き方向に三段構えになってしまったこと。某バンドのドラマー氏のお宅も同様でしたケド(笑)。たまに聴くCDを取り出すときなど、神経衰弱やっているキブンになります。
by arly1970 | 2004-09-28 21:20 | 日記


<< 篠突く雨と尾鷲傘 Rainy Days And ... >>