ザ・喫茶店

b0007815_2046896.jpg 昨日までのまるで春のようにあたたかな陽気に比べると、今朝は少し寒さが戻ってきたよう。それにしたって、冬の凍てつく寒さとはほど遠く、一体冬はどこへ行ってしまったのだろう。
 一般紙の多摩地区版を眺めていたら、こんな写真がふと目に止まった。レンガ造りの外観が印象的な、八王子市片倉町にあるという"Coffee Bricks"というお店。市の文化財候補になったこともあるレンガの倉庫を改造して店舗にしたものだそう。元々は1918年に米倉庫として建てられたものだというから築86年の計算になる。井戸水を使った自家焙煎の珈琲がこの店の自慢とのこと。芳純な珈琲の香りが漂ってきそうだ。(新聞掲載photoはもちろんモノクロ。イタズラで茶色くしてみました。)
 アーリーはモダンで明るい雰囲気の、いわゆるカフェの類も好きだが、一方で、このように重厚な「ザ・喫茶店」とでもいうべき珈琲店にも魅力を感じる。割合重厚な部類に属するのは、自由が丘の「カフェ・アンセーニュダングル」、外苑前の「Cafe香咲(かさ)」、渋谷の「羽當(はとう)」、青山の「大坊珈琲店」などか。世田谷の「アンジェリーナ」も悪くない。
 さらに重厚なのだと、渋谷の「ライオン」、新宿の「らんぶる」などが思い浮かぶが、それにしたって、この"Coffee Bricks"には遠く及ばない気がする。
 場所柄なかなか行く機会がなさそうだが、記憶と愛用の電子手帳CLIEに留めておいたので、チャンスがあればいつかふらりと訪れてみたい。この他オススメの「ザ・喫茶店」ありましたら、ぜひご一報を。美味しい珈琲飲みたい!

*ライオンのみオフィシャルホームページ。

追記:あやや。こちらにカラー写真、しっかり掲載されてました。しかもこっちの方が色鮮やかですから!残念っ!(ギター侍風)
ほうむたうん 味紀行 たしかメディア 読売新聞

Coffee Bricks
Tel 0426-37-0296
平日11:00-19:00 日・祝 13:00-19:00
定休 木曜日、第1、第3水曜日
JR横浜線片倉駅、京王線京王片倉駅から徒歩5分

photo引用:読売新聞多摩地区版2004.11.4


[PR]
by arly1970 | 2004-11-04 22:52 | カフェ・スィーツ


<< 時には寡黙に・・・ ベイビー・リリー >>