La Maion MARINA DE BOURBON(ラ・メゾン・マリナ・ド・ブルボン)

b0007815_2039864.jpg 素敵なカフェ探しをしている。先般、mixiのコミュニティで「美術館とカフェ」というサイトを立ち上げ、管理人となったことはお話したと思う。その後会員数も順調に増え、開設6日で120名となり、会員の皆さんからの情報発信も少しづつ増えていて嬉しい。
 管理人としても情報発信すべく、今日はmomomi嬢より「すごく良かったよ」と教えられていた、東京都庭園美術館近くのティーサロンを取材がてら訪れた。

b0007815_20352318.jpg 「La Maion MARINA DE BOURBON~ラ・メゾン・マリナ・ド・ブルボン」。庭園美術館を出て左へ歩き、白金台交差点を左折すると外苑西通り(通称プラチナ通り)に入る。そのまま少し歩くと左側に、目の覚めるような純白の外壁にロイヤルブルーのアクセントカラーが引き立つ、その瀟洒な建物は見えてくる。
 緩やかな階段を二階へあがると、物腰のやわらかな店員が迎えてくれた。中はとても広々としていて気持ちがよい。インテリアはモノトーンをベースに、ナチュラルなウッド素材を壁面等に取り入れるなど、モダンかつあたたかみのあるイメージ。とても感じが良い。
 特にテラス席はプラチナ通りの街路樹を目の前に見ることができ、開放感に溢れている。やわらかい陽射しと風が入ってきて心地がよい。かといって、奥の席も間接照明が上手にコントロールされていて、上質な空間となっている。

 この店のウリはなんといっても、びっくりするほどの紅茶の豊富さだ。白黒のストライプのメニューは紅茶だけで5ページにも及んでいる。メニューをしばらくお借りして数えたところ、その数なんと95種類。(数えるのタイヘンだった~。)

b0007815_2051137.jpgb0007815_20505098.jpgb0007815_2050730.jpg ○ミックスフレーバード(23種)
 ○シングルフレーバード(22種)
 ○店舗ブレンド(7種)
 ○ガーデンブレンド(17種)
 ○インド・ガーデンブレンド(7種)
 ○セイロン・ガーデンブレンド(7種)
 ○中国・ガーデンブレンド(3種)
 ○アフリカ・ガーデンブレンド(5種)
 ○ハーブティ(4種)

b0007815_20565992.jpg 紅茶の値段はおおよそ735円(1ポット)である。今日はお得なケーキセット1,050円をオーダーしてみた。紅茶は"MENUET(メヌエット)"のアイスティーをチョイス。説明書きによると「ヨーロッパ産アプリコットとピーチの香りに花をミックス。可愛いダンス曲のイメージ」だそう。それに組み合わせるプチケーキは目移りしてしまったが、結局イチジクのタルトにした。イチジクの控えめなジューシーさとタルトの香ばしさがマッチしていてとても美味しく上品なケーキであった。
b0007815_2122174.jpg その他、気になっている紅茶は、それぞれの街並みをイメージしてブレンドしたという「店舗ブレンド」。その中の"PLATINE AVENUE(プラチナアベニュー)"を次回は飲んでみたい。「爽やかな柑橘系の香りを、センスが薫るプラチナ通りに見立てました。新しい息吹を感じて下さい。」とのこと。

 ぜひもう一度訪れたいと思うお店であった。何時間でもくつろいでしまえそう。
 美術館帰りの余韻に浸るには相当にオススメですよ、ココ!!



東京都港区白金台 5-14-1
TEL. 03-3444-9730
OPEN 11:30~23:00(LO) 無休


[PR]
by arly1970 | 2004-10-01 21:19 | カフェ・スィーツ


<< 音楽とお花にあふれたウェディング 銀座Bar HEATHにて >>