人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログの書き方について

たまに質問をいただきますので、アーリーのやり方をQ&Aで記してみたいと思います。

[Q]いつ書いているのですか?時間がたくさんかかるのでは?
[A]書くのは大体ウチに帰った後か移動中です。
  内容については、その場で考えることもあれば、一日中あれこれ考えていることもあります。
  しかし、自分なりに心がけていることは、書く時間はできる限り15分以内にということです。
  文章の構成を頭の中で練っておいて、一気に書き上げるやり方です。
  短文を集中して書く「エクササイズ」のつもりでやっています。
  またノートPCを使っており、無線通信(Air H")もできるので移動中、出張中等でもアップロードできます。
  
[Q]テーマはどうやって決めるのですか?
[A]思いつくままに書いてます(笑)。すみません。食べ物ネタが多いのでは?と指摘受けてます。
  そんなに多いかな??でも、もうちょっと違うこと書こうかと思案もしていますので乞うご期待。

[Q]写真はデジカメで撮っているのですか?
[A]高画質のデジカメも所有していますが、あえてケータイのカメラを使用しています。
  CASIO A5401CAという機種で画素数は124万画素です。
  この機種では大きなサイズの写真も撮影することができるのですが、
  あえてケータイ画面と同じ小さなサイズにこだわっています。(ごくたまーに大きな画像も使いますが)
  その限られたクォリティーとサイズで何が表現できるかを試してみたいという気持ちがあります。

  撮った画像はメールでPCに転送しますが、良い環境で撮影できることはまれであり、
  そのままではどうしてもクォリティーが今ひとつであることが多いのが実情です。
  このため、フォトレタッチソフトを使用して、画像を少し修正します。
  僕の場合は、一般的なAdobe社の"Photoshop"を使用しています。
  例えば写真左は元画像ですが、このままでは照明が暗いため、素材の色もハッキリしておらず、
  また全体にぼやけた印象があります。
  この画像に対し、コントラストや明るさの調整をし、トーンカーブを修正し、彩度の調整をおこない、
  シャープフィルターをかけるなどして、スッキリした画像に仕上げるのです。

  そんな感じで今後も1日1本書いていきたいと思いますので、よろしくお付き合いくださいね。
  (コメント大歓迎です。コメントいただけると、ホント、嬉しいです。)
ブログの書き方について_b0007815_19361650.jpgブログの書き方について_b0007815_1936428.jpg
by arly1970 | 2004-09-02 20:04 | オピニオン


<< ちょいとせわしいビジネス・トリップ 09-01バースデイ・ディナー >>