人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しココロ荒れ中。気分転換に「ラユンヌカフェ」を訪れてみた。

 昨日の昼休み。ベンチでサンドウィッチを食べようと会社近くの公園に立ち寄った。自販機で紅茶を買うトキ、自然に目がホットを探していた。でも当然コールドタイプしかなく仕方ないのでそれを買った。ワイシャツを半袖から長袖に変えたものの、それでもまだ心もち肌寒い。ベンチに座って上空を眺めると、うす曇りの空がいちめんに広がっている。「もうすっかり秋の気配」。そう思った途端、強い陽射しが雲の切れ間から差し込んできた。太陽のエネルギーに満ちた熱い陽射しだった。残暑はこれからやってくるのかな。過ぎゆく夏がとても名残り惜しい。そんな気分のお昼時でした。

 うってかわって、今日は蒸し暑いですね。残暑の予感がします。ここのところ、ちょいとココロの具合が思わしくないです。んー、なんというか脱力感。肌荒れならぬ「ココロ荒れ」しているような感じなんです。

少しココロ荒れ中。気分転換に「ラユンヌカフェ」を訪れてみた。_b0007815_915559.jpg 気分転換しようと、先週土曜日の昼下がり、えりぃ姉から教えてもらった表参道の「ラユンヌカフェ」を訪れてみました。表参道駅A1出口目の前にあるモリハナエビル。ファッション感覚あふれる、ガラス張りのモダンなビルの右奥のほうに、つつましくそのカフェはありました。
少しココロ荒れ中。気分転換に「ラユンヌカフェ」を訪れてみた。_b0007815_9163998.jpg しっとりとほどよい明るさに調光された入口にある┏字型のサインディスプレイ。さりげなく脇に配された濃緑の観葉植物。その間から中の様子が伺えます。ごく自然に出迎えてくれたスタッフに案内されてついた席は、オフホワイトでちょっとしたゼイタク感のある革張りソファー。目の前には同系色のシンプルなテーブル。壁面上部に同色で横長のパネルが取り付けられ、裏から光が漏れてくる間接照明。過度にきらびやかでないシャンデリア。そして、天井に配されたダクトレールに取り付けられた小さな多数のスポットライトが心地よい陰影をつけていました。不必要に飾り立てることなく、でもさりげないゴージャス感のある、ゆったりとやさしい落ち着いた印象の空間でした。

少しココロ荒れ中。気分転換に「ラユンヌカフェ」を訪れてみた。_b0007815_9152580.jpg メニューはカフェメニューとランチメニュー(~15:00)の2通り。本日のランチメニューは、プレートが「スパイシーチキンカレーのバターライス添え」。パスタが2種類で「カポナータとモッツァレラチーズ」「じゃがいもとパンツェッタ」。少しココロ荒れ中。気分転換に「ラユンヌカフェ」を訪れてみた。_b0007815_1003540.jpgそこで「じゃがいもとパンツェッタ」をオーダーし、シェフにおまかせのミニドルチェも付けました。実を言うと、じゃがいもがさいの目切りでゴロゴロ入ってくるのをイメージしていたのですが、そうではなく、ポタージュのようにきめ細かく濾してあり、詳しいことはわからないのですが、ブーケガルニ(というのかな)を入れて煮込んだかのような、ベジタブル風味たっぷりのスープスパゲティに仕上がっていました。あっさり味でしたが、パンツェッタの塩味がほどよく効いて、野菜もたくさん食べられる意外にボリュームのある一品でした。(サラダと小さなパン・・・オリーブオイルを浸して食べる・・・も付いてきます。)

少しココロ荒れ中。気分転換に「ラユンヌカフェ」を訪れてみた。_b0007815_10111735.jpg 楽しみにしていた「おまかせミニドルチェ」。期待を裏切りませんでしたよ(^^
なんと、エスプレッソカップに盛られたミニパフェでした。ブラウニーの上にバニラアイスクリーム。脇にダークチェリーとミントの葉が添えられ、カップの底にはクリスピーなフレーク。見た目のキュートさよりも食べごたえのあるデザートでした。アイスティーも一風変わったアールグレイで美味しかったですよ。

 「ラユンヌカフェ」、雰囲気、味共にオススメです。
by arly1970 | 2004-08-31 10:24 | カフェ・スィーツ


<< 09-01バースデイ・ディナー 電車での 携帯電話 必ずしも ... >>